匿名

心に残る良い旅を

もひとつ

こちらはカラー。

詣で

伊勢市駅

やはり雨である。

特急

止んでるとはいえ雨予報のためなるべく早めに目的地に到達したい。ここでも予定外の特急。

マンホール

4月29日

奇跡的に止んでいる。駅まで遠いのでこれは助かる。

杉玉

ここは清酒屋か。 ぶらぶらした後宿近くのイオンにて夕食を購入。天気が良いのは今日までで明日からは暫く雨らしい。

マーク

新町温泉

周辺にはここを含め3つの銭湯があったようだがここ以外は閉店。しかし今もやっているのか不明。

川地写真館

遠くからも目立つ建築物。まだ稼動しているのだろうか。

有名句

江戸川乱歩生誕地

ひやわい

名張では路地をひやわいと呼ぶらしい。

かつスパ

商店街(参道)にあるダイハンというレストランにて。鉄板→卵焼き→スパゲティ→カツ→ミートソース。

銅像

名張駅の江戸川乱歩像。

食堂

小説に出ていた赤目観光ハウスは閉店し手前側に新しい店舗で営業していた。

岩窟瀧

終点の岩窟瀧まではのんびり散策。復路はトレイルランニング気分で走行。凡そ45分で出発点まで戻り丁度出発するバスに乗り赤目口駅へ。そして名張駅。

荷担瀧

水量が少ない気がする。

赤目四十八瀧

車谷長吉の「赤目四十八瀧心中未遂」を読んで知った赤目四十八瀧。以後、何度か来たことはあり今回もここを一つの目的地として訪れた。本当であればバスを降り食事処でビールとかつ丼を食べるつもりだったが、昨日買って今朝食べた焼きそばの悪影響で腹心地…

サンショウウオ

三交バス

赤目口駅

名張駅

名張行き

予定が狂ったが逆に宿へ先に行き荷物を預ける時間が出来たので名張駅まで。

4月29日

大和路線で柏原駅まで。本来であればここで徒歩にて堅下駅へ移動する予定だったが誤って近鉄線に乗り道明寺駅へ。複雑な近鉄線を乗り継ぐ羽目に。

追加

100円の酒とお菓子と。朝食は玉出でやきそばを購入。これも100円だった。

自販機

若干飲み足りないので宿近の自販機に寄る。ちなみに日中は誰かしらが近隣にたむろしわざわざ椅子を出して飲んでいたりもするが、この時はたまたま誰も居なかった。

文化

メニューにホッピーがあったので注文。店主が割り材は後ろに置いてある(焼酎の)その一升瓶をとのこと。それは、店に居た常連客のボトルキープらしい。礼を言ってホッピーを割ったのだが、焼酎は黒糖焼酎だった。 一杯目が空いたものの同じ焼酎を使うのは悪…

夕食

通天閣本通からジャンジャン横丁を抜け動物園前のアーケード街へ。酒を飲める店は軒並みカラオケ居酒屋ばかりで店外まで歌声が聞こえてくる。料金システムが良く分からないのでカラオケが無く酒も飲めるような店を探しに探して見つけて入店。焼肉定食をハイ…

通天閣本通